2014-06-06,Fri.

朝、5時起床、何故か母と一緒にヨガをやる。朝ごはん、玄米と味噌汁とトマトのサラダ。なんと健康的。紅茶を淹れて飲む。茶葉を切らしているので余り物のティーバッグ。ダージリン。モノは良いのだがティーバッグだとやっぱりなんだか物足りない。

以前Twitterで、ベースみたいな楽器がずうっとブーンてなり続けてるような雑音消しないかなって言っている人がいたのだが、その人が実際にそういうものを作ってみた、と言ってそれをくださった(くれた、っていう日本語は合ってるのかなこの場合?)。流しながら勉強してみたら驚くほど集中できて、感動だった。感謝。会ったこともない人が自分の存在を気にかけて(?)くれてるって嬉しい。



9時に、父がコーヒーマシンで淹れたコーヒーを飲んで、月餅みたいなお菓子を食べる。月餅みたいな、っていうか、月餅なのだけど。



昼、トマトのパスタ。トマトばっかり食べてる気がする。怪しげな中国茶らしきもの(プーアル茶かな?)を淹れて飲む。ポテトチップスのようなものが食べたくてたまらないが買いに出るのも面倒。


牛乳石鹸に興味がある。


雨の中散歩。ポテトチップスのことは既に頭にない。



父とクルマの話をする。今乗っているワーゲンが廃車寸前なので次は何を買おうか、という話。母はクルマに興味がないので、買う必要はない、と言う。私はマツダアテンザ推しで、父は三菱のアウトランダー推し。父はマツダならCX5がいいと言う。私がアテンザがいいと譲らないので、父、今度試乗しに行こう、お前はCX5の良さをわかってないんだとか言い始める。アテンザのほうが断然カッコイイのに。(私は見た目のことしか考えてないのだ)


家族の前では元気なフリをしてしまうから、どっと疲れる。元気なフリ、というより、人前だと自動的にテンションが上がる。













雨が降ってると嬉しくなる。










気がつくと5時。薬にだいぶ慣れたのか、頭にかかった靄が薄くなってきている。でも感覚は戻らない。




絵を描きたいのだけど、描きたいものがない。誰かお題を出してくれたら楽、というより面白いと思う。





群馬と長野と広島と青森と石川に行ってみたい。長崎にまた行きたい。

電車に乗って遠くまで行きたい。












海の泡になって消えたい。人魚姫みたいに。







漠然とした不安がある。これは今までの恐怖のかわりにやってきたのだろうか?







変に沈むことがなくなったらいいのにと思う。ラリラリでもいいから楽しく過ごしたい。