
2014-11-21,Fri.

一昨日貰ったファンデのサンプル(ヴィタルミエール フリュイド)を試してみた。仕上がりは綺麗なツヤ肌。しかし、「シャネルの匂い」がしない。代わりにオイルのにおいがする。乾燥しないのは素晴らしいけどでも全体として今使ってるペルフェクシオン ルミエール ヴェルヴェットの方が好き。香りもあるしさらさらとマットな肌になる。ニベアのクリームを混ぜると少し香りが変わっちゃうけど、許容範囲内。

○シャネルの化粧品の香りについて。
シャネルの化粧品の香りは全ての化粧品メーカーの中でもかなり強い部類に入る。私は基本的に香りのついてるものは苦手で、シャネル以外の化粧品はどんなに微かな香りであろうと頭痛と吐き気。なぜシャネルは大丈夫なのか、不思議だ。シャネルの香りが精神安定剤的に働いているのかもしれない。パウダーの香りもチークの香りも口紅の香りも全部が私を護ってくれる。