読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014-12-15,Mon.

どうして12月に入ってから殆んど何も書いてないかといえば私が何もしてないし何も考えてないからなのです。ずうっと眠っている。たまに目を覚ましてものを食べお風呂に入りまた眠る、真夜中になってまた目を覚ましてJさんとSkype。私は「境界性人格障害」なのだそうです。かつてかかった精神科や心療内科のお医者さんたちは皆そのようには診断しなかった。彼らは鬱病だと言った。そして統合失調症だとか自閉症だとかアスペルガーだとかの可能性を示唆した。しかし言われてみれば(私にこの病気のことを教えたのはJさんだが)、私の状態はすべて「境界性人格障害」の症状にあてはまる。Jさんは私に、一緒に病院に行こうと言った。私は嫌だと言った。私はJさんに対してだけ幼児がえりしていて、それも症状なのだという。私は11月の半ばくらいからほとんど平静を保てなくなった。12月のはじめにJさんが、あなたは境界性人格障害なのではないかと言った。これを聞いたとき私はまた平静を失った。Jさんだけは私を病気扱いしなかったのにと思った。でも実際何もしないで毎日たぶん少なくとも15時間は眠っている、そんなのは異常なのだ、ついさっき愛してると囁いた同じ相手に次の瞬間あなたなんか大嫌いよ二度と話しかけないでと泣き叫ぶ、そんなのが病気でないわけがないのだ、オーバードーズや暴飲暴食やその他の気持ち悪い自傷を繰り返す、そんなのが正常なわけない、わかってる。一昨日の夜はJさんに携帯と固定電話合わせて70回以上も電話を掛けた。Jさんが出なかったから私は半狂乱になった。自分が病気じゃないと思ってるなんて笑っちゃう。今これを書いてる私も狂ってる。4文目くらいまでは落ち着いてた。そのあとおかしくなった。たぶん、境界性人格障害だけじゃないのだろうと思う。医者に診断されたいくつかの病気も併発してるのでしょう。だから病院に行きたくないの。わかる?