2015-01-28,Wed.

暴れん坊将軍をみた。Ⅴ「風雪!子連れ母唄」。面白いなあ!カメラワークといい役者の表情といい画面の色彩といいテンポといい効果音といい運びのそこはかとない滑稽さといいなにからなにまで私好み。イケメン揃いだしね♡松平健のあの目!あの唇!あの鼻! 悪代官の顔も好み。
最近(とくに画面の形が横長になったあたり以降)のドラマってこんなふうに良い気持ちでみられない。疲れる。ギラギラしてて面白くない。色のセンスが最悪。松平健みたいなイケメンもほとんど出ていない。
画面の形(広さ)は重要なのかも。収めにくいんだろうな…見る方も疲れるし

ところでJさんは松平健に似ている。顎が松平健よりだいぶ小ぶりで上唇の形が松平健のようにはっきりしてなくて松平健ほど爽やかじゃないし松平健ほどきらきらしてないけど。
(光が当たっているからだというのはわかるけど)松平健は肌が発光してる。額の影の微かな赤味。