2015-04-16,Thu. その3




鈴木いづみごっこやってると思わなきゃやってられないので化粧はあえて下品な感じにしてるし崩れても直さない。

久しぶりに親友Dと会い、お気に入りの目黒の喫茶店でコーヒーをご馳走する。恵比寿まで散歩する。謎の高級チョコレートを衝動買いし、素敵なティーセットを衝動買いし、そしてそのティーセットで飲むための茶葉を新宿のマリアージュフレールで購入する。(これから一ヶ月3万円で生活しなければならないのにここまでで2万円なくなった。でもティーセットと茶葉の購入は避けられないことだったと思う。家出してからもう2ヶ月まともな紅茶を飲んでいない。これまでの私の生活態度からしてありえないことである。私はコーヒーは基本外で飲む(自分で豆を挽いてドリップするのは面倒だしまともなものを飲ませる店が多いから)が、紅茶は何軒かの店を除いて外では絶対に飲まない(自分で淹れるより美味しい紅茶を飲ませる店を知らないしそもそもまともな紅茶を出す店はほとんどない(高級な茶葉を使っている店でもだいたいは淹れ方のせいで台無し))。

そのあと、Jさんと3人でクレマスターに行く。フジタゼミ。最近私は精神状態が本当に悪いので(それを言い訳に)、今日は人付き合いのことや体面のことは考えず攻撃的な感想を書くことにする。発表、思想史とかそんなようなものに関するもの。Dは割と気に入ったようだったが、私には高校1年生のとき世界史の授業で習ったこと以上の内容とは思えなかった(なぜ高校1年生かというと私は理系だったので高校で世界史は1年生のときしか習っていないから)。発表したかたが発表の最後のまとめみたいなかんじで言っていたことも、ご本人は良いこと言ってるぞと思っている様子だったがビミョーだったしそもそも発表そのものとのつながりが謎だった。唯一面白かったのは藤田先生がその部分での言葉の使い方の間違い(というか発表者の勘違い?)を指摘して(無礼千万だと思ったけど)、最終的にそのまとめの内容自体を無効にするようなことを言ったことだった。藤田先生はああいう芸当が非常にウマいので大好きである。発表したかたは清潔で真面目で朗らかでとても良い人のようだったが、発表が終わった後とあるフジタゼミの常連さん(斜視。関係あるかはわからないけど。因みに発表したかたはフジタゼミ初めてらしいので知り合いでもないだろう)が会場に姿を現したときあからさまに変な表情を浮かべたのでそれが気になっている。



※眠いので文章おかしいだろうと思う