読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015-04-24,Fri.

白いごはんを炊いてブランチ。わかめととろろ昆布と生姜の味噌汁、水菜のサラダ、冷奴、豚キムチ。久しぶりに人間らしい食事。

ゆうがた、新宿から池袋まで歩く。歩くのは楽しい。アルバイトが終わったあと早朝(3時〜5時)六本木から千駄ヶ谷を通って池袋まで歩いたことは何度かあるけれど、その道と途中で合流した。早朝歩くと夕方歩くとではようすがまったく違う。南池袋で往来座という古本屋を見つける。素晴らしいお店だった。こんどもっと時間をかけて見たいと思った。安部公房『裁かれる記録』潮出出版社と加藤郁乎『えくとぷらすま』西澤書店 初版 別冊澁澤の試論つき、の2冊を購入。合わせて4000円、良い買い物だと思う。古本屋自体に行くのも久しぶり(中学高校のときは毎日八王子の佐藤書房に通ってたのに今年に入ってからはこの往来座が初古本屋という有様)だしこのように満足のいく本の買い物をしたのも久しぶり。本屋に行くのは楽しい、本を買うのは楽しい。佐藤書房にもしばらく行ってないので近いうち行きたい。そういえば佐藤書房のいつも良くしてくれていた店員Kさんが辞めるみたいだ。独立してネット販売の古書店を開くのだろうか。その辺の話も詳しく聞きたい。