読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016-03-22,Tue.

19日(土)
八王子福傳寺の「春燈会」に行く。光明土砂加持法要と能「清経」をみる。私が謡と仕舞を習っている先生がこのお寺の副住職と企画しているイベントなのだ。これはずっと続けてほしい。真言宗の儀式をみられる機会って他にないし、座ったまま手を伸ばせば演者に触れられるような距離で能をみられる機会もない。そういえば成田美名子花よりも花の如く」の新刊も「清経」のお話でした。

21日(月・祝)
大好きな喫茶店でお手伝いをしてきました。とても狭いお店なのだけれど、週末や祝日は店主ひとりで回すことができないということでお声がかかりました。私はここのコーヒーを心から愛しています。このお店のコーヒー豆こそが現在私を生かしていると言っても過言ではない。コーヒーを数杯とケーキ1個をいただき、無給で働きましたが、とても楽しかった。店主のSさんがコーヒー豆の選別をしているところをうしろで見ていたら、どんな豆をはじいているのか教えてくれました。変な網目みたいな模様が出ているヤツは割ってみると変な臭いがする。未熟な豆は火が通り難いから色が薄くなる、こういうヤツはナッツのような香りだけして、香ばしさが出ない。虫が喰っている豆は必ず除かなくてはいけないわけではないが、虫が喰ったところで成長が止まるので念のためはじく。などなど。帰り際、Sさんの奥さん(たぶんどこかで仕事をしていてそれが終わってから少しだけ手伝いに来ている)が私に花束をくれました。お給料出せないのに手伝ってくれてありがとう、またよろしくね、と。ちょっと珍しくてすごく可愛い花束。
f:id:Gentou:20160322143212j:image